思わぬところに落とし穴!マークシートでミスをしないためには

 

こんにちは!

 

 

マークシートといえば何を思い浮かべますか?

センター試験とか英検とかでしょうか

 

ご存じかもしれませんが

TOEIC試験もです

 

しかし

そんなに多くはマークシート

試験を受けたことはないと思います

 

そこでマークシートで試験を受けるにあたって

陥りやすいミスについて

お話していきたいと思います




f:id:kazumittan:20201129203857j:image


 主なマークミスとしては

以下のようなものが挙げられます

・ズレ

・塗り忘れ

・ダブルマー

・消し残り 

 

ひとつひとつ見ていきましょう

 

・ズレ

場合によっては一番大打撃を受けるマークミスです

最初あたりで1つずれてマークしてしまうと

その後の問題すべてがずれて

ほとんどが誤答になってしまいます

 

マークのズレが起こる原因はいくつかあります

‣ある問題を後でやろうと飛ばしたが、

 マーク自体はそのま空けずに

 そのまま塗ってしまった。

‣マークするときに1つ飛ばしで塗ってしまった

‣うっかり問題を1問飛ばしてしまっていた。

 

 

・塗り忘れ

これは問題を解くだけ解いて

マークシートに塗るのを忘れるというものです

 

しかし、TOEICでは問題用紙に

書き込んではいけないので

もしかするとこのミスは

起こりにくいかもしれませんね

 

 

・ダブルマー

これは同じ解答マーク欄に

2つ以上のマークをしてしまうことです

 

絶対に同じ行には

1つのマークしかあってはいけません

2つ以上あった場合、その問題は誤答になります

 

原因としては

さっきの問題が④で今のが①の場合に

④をマークしていたことに気付かずに

同じ行に①もマークしてしまう、などです。

 

 

・消し残り

これは一度マークしたけど

選択肢の番号を変えたいときに

元のマークを消しゴムで消したつもりが

消しきれていなくて

ブルマークになってしまうというものです

 

解答を変えるときはしっかりと消しましょう

また、消しかすの残りもちゃんと払いましょう

 

 

これらがよくあるマークミスです

 

答え自体はあっているのに

マークミスで点数を落としてしまうのは

本当にもったいないです

十分に気をつけましょう

 

 解決策としては

確認する

これに限ります

 

問題を解いている最中に

何度か確認することが大切です

 

自分の中で一定の問題数(10問/1パッセージetc.)を

解き終えたらマークの確認をする

などと決めておきましょう

 

 

 

あと、絶対に黒の鉛筆かシャーペンで塗ってくださいね

 

 

本番、緊張や焦りもあるとは思いますが

くれぐれも気をつけてください!