曲者長文読解を撃退しよう!TOEIC長文読解の解き方

 

長文読解はお好きですか?

 

私は嫌いです..

長々と文章を読むのがイヤです(泣)

 

もしかしたら

あなたも長文読解嫌いかもしれませんね

 

 

でも、TOEICでは長文読解がたくさんあります

いやですね~


f:id:kazumittan:20201129175723j:image

 

でもやるしかないです

一緒に頑張りましょう!

 

 

 

 

そんな今回は

私が実践しているTOEIC長文読解の方法をご紹介します


f:id:kazumittan:20201129175733j:image

 

 TOEICの長文読解といえばPart7

 

Part7には

短いものから長いものまで、

1つのパッセージのものから3つのパッセージまで

あります

 

 

先に言っておきたいのは

長文問題の文章を

全部読んではいけないということです

 

読んではいけないというと語弊がありますが

すべて読んでいてはとてもじゃないけど

時間が足りないです

 

めちゃくちゃ読むのが速い方なら

読んでもらっても結構なのですが

皆がみんな速読ができるわけではありません。

もちろん私もです。

 

だから、安心してください!

 

 

では、全部読まなくていいとは

どういうことでしょうか

 

長文問題は

パッセージである文章と

選択肢の問題文で成り立っています

 

問題に対して関係している部分は

文章の中に隠れていますが

それは一部です。

 

ですから、文章の中に解答するために

必要な部分と要らない部分があります

 

読み飛ばしていいのは、後者の要らない部分です。

 

 

 

だから、

まず問題文から読みましょう。

 

問題文を読んで何を問われているのかを

しっかりと確認しましょう

 

 

 

そして必要な部分だけを文章の中から探します

 

では、必要な部分とはどこのことでしょうか

 

 

必要な部分とは

問題文に登場するキーワード

(場所や時間、固有名詞など)と

その前後あたりです

そのあたりの文章を読めば解けることが多いです。

 

 

キーワードとなる単語そのものが

文章中に出てくるときもあれば

言い換えとなる単語が出てくることもあります

それには注意が必要です

 

 

 

 

 

長文は曲者ですが切り離せるものでもありません

苦手意識を持ち過ぎずに

少しずつ慣れていきましょう

私も頑張ります!

一緒に長文と向き合っていきましょう!