むやみやたらに単語を覚えるのはムダ!効率よく定着させる単語イメージ化暗記法!!

 

TOEICでいい点を取るには単語力が必要だ。

そんなことを何となく感じていませんか?

 

まあ、そうなんです!

やっぱりある程度の単語量を

覚えてないと解けません。

 

 

TOEICでは

その単語の意味を知っていないと

解けない問題も多くあるし

 

長文でもその単語を知っていないと

読み進めていけないなど

TOEICを受ける上で英単語を覚えていることは

とても重要なんです!

 

そんなこと言われても

覚えなきゃいけない量が多すぎる

覚えるの嫌いなんだよね、、

 

 

 

そんな暗記が苦手なそこのあなた!

単語を効率よく覚えるための方法があるんです!

 

 

それは

単語をイメージ化させるというもの!

 

人の頭は文字より画像の方が

記憶に残りやすいと言われています。


f:id:kazumittan:20201121233006j:image

 

単語をイメージ化?!どゆこと?

 

単語をイメージ化して覚えるというのは

それぞれの単語を

イラストや写真と一緒に記憶する

という方法です!

 

やり方はいたって簡単

 

 

単語帳や問題集で

あなたの知らない単語が出てきたとき

 

Googleなどでその単語を検索

画像のページを開きます

 

そうすると、

その単語に関連する画像がたくさん出てきます

 

その単語意味画像を一度に覚えましょう

 

いや、覚えるというよりも

その単語が出てきたら調べた画像を思い浮かべる

 

そうすればそこから意味が思い出せる、

もしくは想像できます

 

 

 

下に例を示します

"colleague"ってどういう意味だろう?

→意味を調べる。「同僚」って意味か〜

→画像検索をする。

 こういう画像がたくさんあった。

f:id:kazumittan:20201129124308j:image

 

 

今度、"colleague"が出てきたら

画像のような数人のビジネスパーソン

思い浮かべてください。

会社員みたいな人達、、あっ「同僚」だ!

って感じで思い出しやすくなります!

 

 

このように単語と画像を一緒に覚えることによって

記憶に定着しやすくなります!

 

最後に、

検索した画像をもとに単語帳の単語の横に

簡単なイラストを描くとよりgood👍です笑

(もちろんこれはできそう人だけで大丈夫です)

 

わからない単語が出てきたら

画像検索をして、イメージ化しましょう!